「収入が増えなくても可処分所得を増やす方法」 

家計改善の「実践的」且つ「正攻法」の方法を紹介して行きます。

固定費削減具体編③ サブスクリプション

■取り組む内容:サブスクリプション(定額制サービス)の取捨選択

■1年間の費用削減期待額:現在の契約次第

■取り組み優先度:★★★★☆(★5つが最高)

■ポイント:サブスクリプション(定額制サービス)の利用は消化出来る範囲内で

 

サブスクリプション(定額制)サービスは利用しない場合も料金が発生しますので、必要なサービスの取捨選択が重要になります。現在の契約状況によって、固定費削減期待額はゼロから無限大まで変化しますが、定額制サービス(習い事等を含む)への支払いが多い方程、見直しが必要な分野になります。

 

サブスクリプションは消化出来る範囲内で

当たり前のようで意外と難しいのが、自分の自由時間の範囲内にサブスクリプションを留めることです。コンテンツ系でサッカーを例とすると、JリーグプレミアリーグリーガエスパニョーラDAZNで観つつ、ブンデスリーガをスカパーで観れれば楽しい週末が過ごせますが、1試合2時間程度の試合を数多く見ることは困難です。優先順位の高いもののみの購読に留めることが現実的です。

 

稼働率が低いサブスクリプションは解約

サブスクリプションでは、結果殆ど利用しないサービスが出てきたり、特定のコンテンツのみ目当てで購読したサービスがある季節には不要になったりします。不要になった際にはコンテンツ系であれば、オンラインで簡単に解約出来る場合が殆どで、再度加入の際も簡単に手続き出来ます

 

コンテンツ系以外のジムの会費や習い事の月謝等も立派なサブスクリプションです。消化できていないものや稼働率の低いものを解約することで、時間とキャッシュフローに余裕が出来る筈です。

 

■オンラインストレージはサブスクリプションの典型

2020年6月現在、主なオンラインストレージのサービスの個人向けの料金は以下の通りです。

サービス名

Google Drive

Dropbox

One Drive

i cloud Drive

Amazon Drive

月額料金

1,300円 2TB

1,200円 2TB

1,284円 1TB

1,300円2TB

1.150円 1TB

 

1TB~2TBのオンラインストレージでの契約は月1,000円強の値段がかかるのが現状です。果たして1TBの契約が本当にご自身にとって必要かどうか、一度は精査する価値があります。

 

■オンラインストレージの契約容量、本当に必要?

一般的には、大容量の保存データとして必要な代表的なものは写真やビデオ映像です。写真とビデオ映像であれば、画質に拘りがなければGoogle photoで容量無制限で保存が可能です。

 

写真やビデオ動画のデータがなくなってしまうことは大きなダメージですが、PCに加えて外付けハードディスクドライブ等のメディアに保存した上で、Google Photo等にもアップしておけば全てダメになる可能性はかなり低いと考えられます。また、個人的に撮影したデータ以外の音楽や映画等のデータであれば、必要であれば再度購入することが出来ます。

 

■オンラインストレージは必要なサイズでの契約に留めることも可能

生きている限り月1.000円程度でも払い続けるというのはやや壮大な期間になります。オンリンストレージに保存するものを精査の上、必要最低限のオンラインストレージスペースの契約に留めることで、固定費削減が可能です。

 

例えば、Google Drive,One Drive,i clould driveであれば1TBより小容量でも契約が可能です。月1,000円程度払っている場合の削減可能額は月500円程度ですが、充分試す価値はあります。

 

■管理人はどうしてるの?

ビデオ→Amazon Primeビデオ(年額税抜4,900円のAmazon Prime契約に含まれる )

音楽→Amazon Prime ミュージック(Amazon Primeビデオと同様)

スポーツ→DAZN(月額税抜1,750円)

雑誌→dマガジン(月額税抜400円)

 

いずれもコスパは良いサービスと感じます。Amazon Primeビデオは海外ドラマや映画のラインアップは料金に比べて多いと感じます。DAZNは一契約でJリーグプレミアリーグリーガエスパニョーラBリーグが観れるので充分料金のもとは取れていると思います。dマガジンも低価格で雑誌が多く読めるので重宝してます。

 

上記に加えて、ビデオでNetflix、、音楽でAmazon Music Unlimmited、もしくはApple Music、スポ―ツではJ Sports(ラグビーが観たい)、スカパー(ブンデスリーガが観たい)、楽天TV(NBAが観たい)等契約できればとは思うのですが、残り全部購読すると月10,000円程度予算が増えてしまいますし、何しろ今以上のコンテンツを観る時間を確保するのは難しいのが理由です。

 

オンラインストレージについては、保存する内容を精査の上、Dropboxで月1,000円程度払っていたものをGoogle Driveに移行し月380円(税抜)の支払いに留めています。

 

写真については、PC、外付けHDDドライブ、SDカード(耐火ボックスの中に保存)、Google Photoにそれぞれ保存してますので、流石に全部のデータが消えることは想定してません。